ライブピクセルでは、多くのお客様のホームぺージ修正や更新作業をお引き受けしております。
作業を完了した時にお客様へ完了のご報告をさせていただくわけですが
ご確認いただいても「変わっていないのですが・・・」とか「表示が崩れて見えるのですが」というご連絡をいただくことがあります。

私の環境ではきちんと修正が反映されています。
なぜこんなことが起きるのでしょうか?

********************

パソコンのブラウザには「キャッシュ」と呼ばれる機能があります。
「キャッシュ」とは、一度表示したことがあるホームぺージの画像やデータをブラウザが保管(記憶)しておくことで、再びぺージを表示させた時に読み込む速度を早くするための仕組みです。

新しいデータをきちんとアップロードしたのに表示が変わっていないときは、この「キャッシュ」によって、新しいものではなく保管してある古い方が表示されている、ということが原因です。
デザインが崩れている場合は、新しく入力した内容は表示されているけれど、デザインの指定をしているファイルはキャッシュされた方を読み込んでいる、といった場合です。
これは、PCもスマートフォンでも起きる現象です。

こんな時は、ページを再読み込みするか、それでも変わらない時は「キャッシュをクリアする」つまり、この記憶を消して表示させることで解消します。

キャッシュをクリアする方法 Windows

Chrome、Firefox
Ctrl+F5
Microsoft Edge
Ctrl+R
Internet Explorer
F5

キャッシュをクリアする方法 Mac

Safari
⌘+option+E
Chrome
⌘+R

そしてご質問として多いのが、「私は表示崩れの原因が分かって、キャッシュを消すことで確認できますが、このページを見ている方は表示が崩れたままにならないのですか?」ということです。
ごもっともな疑問です。

第三者の方が、同じページを、比較的最近、閲覧したことがある場合は、まだキャッシュが残っている場合がありますから、崩れて見えている可能性があります。
キャッシュは一定量しか残せませんから、別のページをたくさん閲覧すれば、別のキャッシュがどんどん蓄積され、古いキャッシュはそのうち消えます。
でもそれがいつになるのか、はわかりません・・・。
閲覧者の環境、状況によるからです。

でも、初めてそのページを見る人にとっては、そもそもキャッシュされていないわけですから、表示は正常の状態で表示されます。

悩ましいですね。

そもそも、キャッシュをさせないようにすることもできますが、それはそれでページの読み込みが遅くなるというデメリットもあります。
コードの書き方によって、キャッシュの影響を受けにくくすることはできますので、ライブピクセルでは、なるべくその方法を使って修正したり更新したりするようにしています。
でも、避けられないこともありますので、その点はどうぞご理解ください。

ホームページの更新・修正にお困りの方へ
お問い合わせ・ご相談